mielikkiのあたまんなか

毎日楽しく暮らしたいのぉ。。。そんなことばかり考えているmielikkiのあたまの中をチョロリとご覧ください♪

「大丈夫です」

仕事で外国の方とお話をする機会がたまにあります。

カタコトの日本語の方や、見た目も話し方もまるで日本人!?って思うブラジルの方など。

 

私は身振りケーションで外国の方とコミュニケーションをとっているのですが、

何かの流れで「こういうのとかどうですか?」って話したら…、

 

大丈夫です。

 

という言葉で断られました(;・∀・)

 

この大丈夫ですは「OKよろしくだぜ」の大丈夫ではなく、

「あ~そういうの要らないですわ~」の大丈夫なんですよね。

 

微妙なニュアンスの違いを使いこなすのか~と、すっかり感心してしまいました。

 

「大丈夫です」という断り方は賛否両論あると思いますが、

相手を傷つけないように…という思いがこもっているステキな言葉だと思います。

 

肯定する言葉は口にしやすいけれど、

否定する言葉はあまり言いたくはないもの。

 

お断りのシーンで「大丈夫です」を初めて使った人って、

きっと心やさしい人だったんじゃないかな~なんて、想像しています。

 

「大丈夫です」に続くやさしい日本語、もっと増えるといいですよね。

 

f:id:MIELIKKI:20170927162354j:plain

 

Copyright ©mielikki All Rights Reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。